「おくやくん」

PC-1245

「おくやくん」は、工学社のI/O別冊「PiO」に1985年11月号にSHARP PC-1245用ゲームとして、小笠原様により製作されたものです。
(PC-1245以外でも上位互換のPC-1250/PC-1251/PC-1255でも動作します)
当時、ゲームというとファミコンが全盛期でしたが、本作品を見て、表示行がモノクロ1行でもゲームになるんだ、作れるんだ!と衝撃を覚えたものです。
その後、PC-1246を入手しましたが、機械語が使えないことが分かり…。orz
当時は中学生の身。BASIC以外はまったく分からず、ただ遊んでいただけでした。(主にパズルものを作ってましたね)
その後、プログラム経験をいろいろ積みまして、20年以上経ってから、当時を思い出し、他機種移植プロジェクトを実行するに至りました。


遊び方

サンプル画面サンプル画面です
・12桁×10行のキャラクタ単位の迷路をゴール[□]目指して操作する、というのが簡単なルールです。
・自分(キャラクター)は、左右およびトランポリン(点線)にて左上・右上の階層にジャンプできます。
・もちろん床がないと、下の階層に落ちてしまいます。
・しかも、落ちた先がトランポリンだと、そこでゲームオーバーです。
・あと、障害物もあり、触れるとゲームオーバーしてしまう[*]マークや一方通行の矢印[←][→]があります。
(一方通行矢印上は通過できますが、戻れません)
・マップエディタもあり、既存面を書き換えることもできます。PC-G801/E200版は除く


ダウンロード

●PC-1245/PC-1250/PC-1251/PC-1255用オリジナル(小笠原様作)版

以下は、当方にて作成した移植版です。
●PC-1251/PC-1255(メモリ4KB以上)ステージデータ結合版
●PC-1260/PC-1261/PC-1262用移植版
●PC-1450用移植版(メモリ8KB以上)
●PC-G801/PC-E200用「おくやくん」っぽいもの(スクロールなし、エディタなし…)
●PC-1417G用移植版
●PC-1401/PC-1402用移植版
●PC-1416G用移植版
●PC-1460(メモリ8KB以上)用移植版
●PC-1470U/PC-1475(メモリ8KB以上)用移植版


挙動不審・バグなどがありましたら、当方までご連絡ください。