VainDreamの曲ページを新設しました!(2018/12/16)

GLODIA MIDI LIB EXのページを新設しました!(2019/03/25)


グローディア 別館


ども、柳田です。初めての方、はじめまして。そうでない方、お久しぶりです。

20年以上前にDTM(Desk Top Music)にハマりまして、NIFTY-SERVEやら、関東の草の根ネットにちょくちょくアップロードしていた、当時のGLODIAのゲームミュージック「エメラルドドラゴン」を中心に、GS音源(SC-55)に移植しまくり、自己満足していました。

試験的にアップロードを行ったのが1992年ごろなので、…やっぱり20年前以上ですね。

注)現存する、Glodia社とは全く関係ありませんのでご注意を。


移植にあたり、当時GLODIA社のホエー桑田氏に多大なご協力をいただき、なんとか発表できたものです。

今だからいえますが、SHARP X68000XVI(030カスタム)上で、GLODIA音楽データ(*.S)形式を、桑田氏作コンバータを柳田がNAGDRV形式のMMLに吐き出せるように改造し、そのMMLを調律していく、といった作成過程をだどり、完成したら、コンバータを複数通して、最終的に標準MIDI形式にした状態でアップロードを行う、というのが一連の作業でした。

当初の目標は、ゲーム中の音楽をMIDIで鳴らしたい!というものでしたが、作っていくうちに「まあ単体でも聞けるから、サントラみたいなものがつくれたらなー」と目的の趣旨が変わっていきました。

20年前は世間では高いCD-R(確か1枚\3,000はしたハズ)メディアにデータを焼き(DAOなんかなかったですよ。CD-R装置はTAOでしかもバッファーアンダーランとか無かったので、如何にSCSI(笑)のバスを安定させるかどうかで苦労して…)、ポータブルCD再生機で電車中でよく聞いていたものです。その後ポータブルDATにも手を出しましたが、MD、シリコンプレイヤー(MP3)、携帯電話(MemoryStick(MagicGATE))、最終的にはスマートフォン+Bluetoothヘッドホンでいまだに聞いています。

そうこうしているうちに、CDからリッピングして手軽に音楽をPCやスマホで聞く、といったスタイルが定着しているようなので、ここでいっちょCDを作るか!、ということで、徹夜してCD-R版を作りました!


ここ最近の世の中は、ちょさっけんとかが厳しいので、ダイレクトリンクを張るとグーグるやヤふーのクローラーの餌食になりそう、だと思ったのですが、DDNS上のサーバは餌食にならないようなので、ダイレクトリンクでダウンロードできるようにしてみました。

同人音楽だと思ってください。

ただし、以下の点に同意できる方のみお楽しみください。


ダウンロード方法

全部で4つのZIPアーカイブを用意しました。


CD-R版はZIPファイルを展開すれば、CUEとBINファイルができます。ImgBurnやEACなどでCD-Rに焼くなり、イメージをマウントするなりしてください。(やり方は各個人にて調べてください)

標準MIDIファイルは、Windowsのメディアプレイヤーでもそこそこの再現ができますが、作った本人としては不満です。

できれば、CD-R版をお聞きください。


変更履歴